ホワイトアウト

昨シーズンもそうだったが、今シーズンも爆弾低気圧が襲来中だ。

朝から東京湾アクアラインが通行止めになっているな…と思って
いたら、北海道・東北・北陸が大変なことになっていた。

根室だったか。満潮と海水の吸い上げ現象が重なって町に海水が
流れ込んでいた。

ただでさえ寒いのに、浸水だもの。天候だから仕方ないとは
言え、天を恨みたくなるよね。

降雪が激しい地方で車を運転される方、十分注意して欲しいね。
ホワイトアウトだと一寸先も見えないんだもの。

大きな被害が出ないように祈りたい。

引き続き『アメリカの秘密戦争 9.11からアブグレイブへの道』
セイモア・ハーシュ 日本経済新聞社)を読む。

「CIAには、タリバンの言語であるパシュトゥン後に堪能な
現場工作員がほとんどいなかったため、戦線離脱を説得する
ときなどに、パキスタン軍情報部の士官を通訳として用いた。」

だめじゃん、CIA。パキスタンってタリバンを支援してただろう。