肯定派はこう考える

ジョン・F・ケネディの未亡人ジャクリーン。彼女と結婚したのが
ギリシャの海運王オナシス。

オナシスが所有し、1968年にふたりが結婚式を挙げたイオニア海
島がロシアの大富豪に売却された。そのお値段131億円也。

栄華を極めたオナシス家も財政が苦しいのか。これも時代の流れ
なのかね。ロシアの大富豪が現れるだなんて、昔は誰も思わなかった
ものなぁ。

原発「危険神話」の崩壊』(池田信夫 PHP新書)読了。

たまには原発肯定派の意見も読んでみようと手にしたのが本書だ。

うん、思い切り肯定している。福島第一原発の事故で、原発安全神話
が誤魔化しの上に成り立っていることがばれちゃったが、本書で著者が
主張しているのは「放射能は危険」という神話も崩壊したってことらしい。

曰く、福島第一原発の事故で死者が出ていないから…だそうだ。いや
いや。死者が出てもおかしくない事故だったが、偶然の連鎖で原子炉
の爆発が避けられたのではないんだろうか。

発がんリスクだけを比較すれば、放射能より塩分の過剰摂取や
喫煙の方が危険だと述べているのだが、そもそも比べるものが
おかしくないか?

放射能の人体への影響は一律ではないし、発がんだけを問題に
するの乱暴じゃないだろうか。

一時期、ヒステリックな反原発運動が盛り上がった。それへの反論
なのだろうけれど今後起るかもしれない健康被害を無視して、
「大した事故じゃなかった」と断定してしまうのは危険だ。

それでも、原発推進から一転、「原発ゼロ」を叫び始めた朝日新聞
批判や、話題になれば何にでも飛び付く武田邦彦批判、胡散臭い
自由報道協会批判は面白かった。

原発肯定派の人はこういう風に考えているのかという参考には
なった。だからって、私は肯定する気はないけれど。未だに
懐疑派です。