都会は疲れる

野暮用があって、大宮駅近辺へ行って来た。同じ埼玉県とは言え、
東武伊勢崎線沿線(スカイツリーラインとは呼びたくない)に
住んでいると、ほとんど縁がない地域である。

以前行ったのは10年以上前だっと思う。その前は地元でパスポートが
取得できなかった頃だから、本当に数えるほどしか行ったことがない。

面倒なんだ、埼玉県は横の移動が。乗り換え2回だし、JRを使わないと
行けないし。

しかも大宮駅は新幹線も停車するので大ターミナル駅。もう駅の中で
迷子になりそうだったわ。「あれ?私は何口に出ればいいんだ?」って。

さすが県庁所在地・さいたま市、都会である。人もい多いし、百貨店も
ある。

でも、やっぱり私は東武伊勢崎線沿線のこじんまりした感じが好きだわ。
都会は疲れるわぁ。

一発屋芸人列伝』(山田ルイ53世 新潮社)を読み始める。

一世を風靡し、いつも間にかテレビで見掛けることのなくなった芸人
たち。自らも「一発屋」であることを認めている著者が、一発屋たち
の現在の姿を描く。