本業そっちのけ

「決めるのは学者ではなく政治家」
憲法の番人は最高裁憲法学者ではない」

あ〜あ、むちゃくちゃ言い出しちゃったよ、高村センセイは。だったら
なんで参考人に学者先生を呼んだんだろうね。

それとね、最高裁長官って内閣が指名するんでしょう。時の権力に
刃向う人は任命しないよね。任命される方も内閣を恐れて本当の
ところは言わないよね。

そもそも、憲法って権力者を縛るものだということをお忘れなのだ
ろうか。

挙句の果て、「たいていの憲法学者より私の方が考えて来た」だって。

えっと…学者先生は自分の専門分野に向き合うのがお仕事だと思う
のね。その先生たちより「考えて来た」と言ったら、それは「政治」と
いうお仕事をしてこなかったってことでいいんでしょうか。

政治家ですよ、それも国会議員。国政に向き合うのがお仕事のはず
なのですが、高村センセイは国政そっちのけで憲法の解釈を考えて
来たとおっしゃるんですか、そうですか。

議員辞めて憲法学者になっちまえよ、もう。

この調子で自爆しまくってくれないかな、自民党

『世界が驚いた科学捜査事件簿』(ナイジェル・マクレリー 河出書房
新社)を読み始める。

犯罪捜査の方法はいつ・どのように塗り替えられたのか。難しい事件の
解決の経過を追いながら捜査手法の歴史を描く。