原因を厳しく追及せよ

社会保険庁時代は大量の納付記録漏れ問題を起こし、組織を
丸ごと変えて誕生した日本年金機構

今度はこの年金機構で125万件の個人情報漏れだ。

職員の端末に届いたメールに添付されていたファイルからウィルスに
感染し、先月8日から18日までに不正なアクセスが確認された。しかし、
警視庁に被害届を出してから個人情報が漏えいしていたことが発覚。

どうなってんだ?年金機構のセキュリティは。個人情報を管理している
端末と、メールを閲覧する端末を分けていなかったのか?

私が勤めていた通信販売のコールセンターは顧客管理の端末と、
インターネット接続の端末は別になっていたけどね。個人情報管理
の基本じゃないのか。

そもそもメールの添付ファイルにアクセスする時って、個人でも慎重
になるものだけれど、職員個人の判断でアクセスしたのかな。

それにしても発表が遅いよね。先月28日には情報漏えいがはっきり
してたんでしょう。休日返上で会見すべきだったんじゃないのかな。
あ、いいのか。人の金だから。(-_-;)

これから国民総背番号制マイナンバーも導入される。個人に割り
振られた番号で、医療記録やら税金やら、何から何まで分かってしまう。
もし、マイナンバーを管理する端末に不正アクセスされたらどうなるんだ?
番号すべて再発行?それって、税金でやるんだよね。

国の組織が管理する個人情報、セキュリティに多大なる不安を感じるわ。

重臣たちの昭和史 下』 (勝田龍夫 文春学藝ライブラリー)再開。

三国同盟なんか締結しなけりゃよかった。政治家辞めて僧侶になりたい。

…愚痴ばっかりだよ、近衛公。あ、そういや、お孫さんは政治家を辞めて
陶芸家になったんじゃなかったっけ。やっぱり血筋か。